2012年12月05日

ぺけイブ1stおちび〜ず 育児編 part2

生後17日目
体重計の上でおちびが暴れまわって、うまく量られへん。
まぁ、元気が一番・・・。



生後18日目
一人前に寝言を言うおちび。かわいいなぁ♪
そろそろ、オッパイだけでは物足りないような様子。
ちょっと早いけど、離乳食を始めてみるか。



生後21日目
じゃれあうような、噛みっこするような行動が見られる。
社会勉強?歯が生えてきてる?



生後22日目
1頭のおちびが1000グラム達成。順調に育ってる。
生後45日で1500グラムを目標にしてきたけど、40日目くらいで目標達成かな?



生後23日目
離乳食をなかなか食べてくれへんおちび〜ず。
これまで、初めてだらけ、不安だらけ、
手探りでやってきたけど、この危機乗り越えられるか!?



生後24日目
オッパイを飲んでも、すぐに眠らなくなったおちび〜ず。
オッパイの間隔も、2時間が4時間、4時間が6時間とのびてきている。



生後25日目
視力が安定してきた様子。
物を見てる、首の動かし方が見えてる!見えてる!という感じ。
耳も聞こえてるみたい。ぺけイブのワン!って
いう声にびっくりしたような顔をしたり、
テレビの音にも反応するようになった。

121121K15.JPG



生後26日目
離乳食〜〜〜〜!!!早く離乳したらなイブがつらそう。
ブーちゃんが「まずいんちゃう?」と言った。
でも、ショップには、これしか売ってなかったけど・・・・。
でも、でも、ぺけがちびのときってフードふやかしたのとか、
フレークとかやってたよな・・・。



生後27日目
離乳食を食ってくれた〜〜!!!!!
パピーフードをふやかして、ペースト状にして、
幼犬用の缶詰に粉ミルク、粉末カルシウムを加えて与える。



生後33日目
おちびの面倒をみるのもあと少し・・・・・・・・・・・・・。
夜は、寝るものってわかってるみたいで、よく寝てくれるようになった。
トイレも、寝床のそばに置いたシーマットの上で、きちんとしてくれる。
おいで!って言ったら、トコトコトコっと走ってくる。
かわいい!!めっちゃかわいい!!超かわいい!!

121121K16.JPG



生後39日目
1頭のおちびが1500グラム達成。うれしい。
でも、里子に行ってもOKっていう証。複雑・・・。

121121K11.JPG



生後40日目
おちび〜ずの歯は、しっかり生えてきてる。
ペースト状にしてたごはんもふやかすだけで良さそう。
これから歯の状態を見ながらどんどんかたくしていこう。
おちび〜ずは、食欲旺盛、元気もりもり健康優良児。
よく寝る、よく遊ぶ、健康なウンピをたくさんする。



生後48日目
最後のおちびが里子に行く。
小さい体やのに存在は大きかってんなぁ。部屋が広く、寂しく感じられる。
・・・・・・・・おちび〜ずタイフーン過ぎ去る。









btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ぺけイブ1stおちび〜ず 育児編 part1

そんなこんなで始まった育児。
まず、毎日、同じ時間に体重を量ろうと決める。
体重は、おちびの健康状態を知る上で重要なもののひとつ。



生後1日目
2回目の体重測定。
1頭だけ体重の増え方が少ない。
様子を観察してみたら、オッパイの探し方と飲み方が下手・・・。
ほかの子が寝てる間に、この子だけ起こしてオッパイあげよう。
イブは、立派に母親を務めてる。相変わらず、甲斐甲斐しく世話をしてる。
でも、疲れたら休むということを覚えたみたい。
おちびを、なめながら転がして、ベビールームの隅に押しやって
水を飲みに行く姿が見られる。
ぺけは、おちびを怖がる・・・・。

121121K13.JPG



生後2日目
へその緒が取れそうな子を発見。
こんなに早く取れるもんなんやと感心する。



生後3日目
イブのお腹の調子が悪い。下痢をしてる。
食事の回数が増えたせい???
病院に連れて行ったら、おちびの世話(=自分で自分のオッパイを飲む)を
するからって言われた。
授乳に影響のないように、比較的弱い効果の下痢止めをもらって帰る。



生後4日目
おちびが鳴く要素が解った。
お腹が減ったとき、シー&ウンピ、
暑いとき&寒いとき。
これで育児は楽になる。
・・・・・そんなことはなかった。
朝は元気いっぱいにオッパイを吸ってた1頭のおちびに元気がない。
ぐったりしてる。力がない。口の中をあけて舌の色を見たら、真っ白やった。
病院に連れて行く。結果は、肺炎か気管支炎。
おちびにとっては重病。死に至ることもあるらしい。
お医者が言うには、抵抗力の弱いおちびにはよくあることらしい。

こんなこと、よくあってたまるか!!せっかく産まれてきたのに!!
生きろ!!お願い!!生きろ!!

帰って、スポイトで抗生剤を溶かしたミルクを飲ませる。
当分は、これがこの子の食事。
合間に、血糖値をあげるため、砂糖(はちみつ)を
うす〜〜〜〜く溶かしたものを飲ませることにした。
砂糖(はちみつ)が濃いと脱水症状を起こす可能性があるので濃度に気をつける。



生後6日目
おちびに復活の兆しがみえる。
まだまだ弱々しくて、オッパイは自力で飲まれへんけど。



生後7日目
イブのウンピがかたまってきた。
薬は効かんかったから、ごはんに水溶き片栗粉にはちみつを
混ぜたものをやりはじめて2日目。これで一安心。

121121K14.JPG



生後10日目
おちびの成長は早い。目が開きつつある。

121121K12.JPG



生後15日目
おちびの成長はホンマに早い。
小さい4つの足を踏ん張って歩こうとする。2〜3歩歩いて転ぶ・・・。
歩けるようになったら、寝床の外でシー&ウンピをするようになった。
目は完全に開いてるけど、視力は安定してない様子。
いつ見えるようになるんかな???????
本には、そろそろ耳も聞こえるって書いてるけど。









btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ぺけイブ1stおちび〜ず紹介

1999年3月28日生まれ



第1子 ♂ 8:45生 200g ブラック

121121K03.jpg



第2子 ♂ 9:15 185g フォーン

121121K04.jpg


第3子 ♂ 9:45 205g ブラック

121121K05.jpg



第4子 ♂ 11:30 190g フォーン

121121K06.jpg



その後・・・・・

住まい:大阪 名前:タッキーくん

121121K07.jpg



住まい:天国(2002年8月23日他界) 名前:プーくん

121121K08.jpg



住まい:大阪 名前:Gくん

121121K09.jpg



住まい:天国 名前:ゴン太くん

121121K10.jpg


無事に生まれてきてくれてありがとう。

ちょっとの間しか我が家におらんかったけど、
その間にたくさんの(喜)(嬉)(笑)をありがとう。

Gくんは、今年の年賀状で元気という知らせを
いただいてるので、今日も元気なはず!

みんなの長寿をお祈りします!!!!!!!!!!!!!!!!!!









btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ぺけイブ1stおちび〜ず 出産編

出産予定日
生まれる気配まったくなし。
出産日になったら、ごはんを食べなくなるらしいけど、
イブは食欲は落ちてるものの少し食べた。



予定日から1日目
今日も、ごはんを4分の1ほど食べた。まだなのか!?



予定日から2日目
営巣行動が見られた。今日か!?と、思ったけど、まだのよう。
息が荒い。落ち着きがない。産まれてもよさそうなもんやのに・・・・。
もしかして、「とーちゃん(ブー)が休みのときに産んでね。
とーちゃんに手伝ってもらおうね」って言ったことを守ろうとしてる???
ごめんよぉー!!そんなこと気にせんでいいから産んで楽になってよ!
翌日、ブーちゃんの仕事は休み。いよいよか!?



予定日から3日目
昨夜から寝ずの番。でも、まだ産まれへん。
イブは、相変わらず息が荒い。落ち着きがない。
朝ごはんをやってみる。食べない。いよいよや!!
が、陣痛がきてる様子もないし、トイレに何回も何回も行くから、散歩に連れて行く。
長丁場になることを想定して、ブーちゃんと私も朝食を摂ることにした。



後片付けをしてたら、ギャンッ!!とイブの悲鳴。
お腹でもぶつけたんかと思って、慌てて振り返ると、
ブーちゃんが「産まれた!」って叫んでる。

「産湯の用意して」と、お願いしてからイブのそばへ。
羊膜を破って呼吸の確保をしたら、「んあ」って小さい産声が聞こえた。(喜)

不器用な自分の手つきをもどかしく思いながら、へその緒をくくる。
くくったら、出産を手伝いにきてくれた祖母にバトンタッチ。

祖母が産湯につけてくれてる間に、胎盤を3センチ角に切ったものをイブにあげる。
産湯につかったおちびの体を、キレイに拭いて、初乳を飲ませる。
(初乳は、おちびの命の源。これで生後何ヶ月間の抗体や免疫が出来る)



おちびが落ち着いたら、産箱とは別のベビールームに移して暖をとらせる。
被毛が乾いたら、再びオッパイを吸わせて、次の出産を促す。

これを繰り返して、約1時間から30分の感覚で第4子までが産まれた。
出産前にレントゲンで確認したら、おちびの数は5頭やった。
あと1頭が産まれない・・・・・。

1時間経っても、2時間経っても産まれない。

イブを譲ってもらったブリーダーさんに電話したら、
「初産ではよくあること。1日かかることもあります」と言う。

でも、イブは疲れてきてる。
陣痛も弱まってきたような気がする。

うーーーーーーーーーーーーーん。もう少し待ってみようか・・・・。

3時間が経過して、やっと第5子が産まれた。
呼吸の確保をしても産声をあげない。
1時間ほど蘇生を施してみたけど産声をあげない。
3時間前、もう少し待ってみようと思ったことが悔やまれる。
病院に連れて行ってたら、産声をあげてくれたかもしれんのに。

でも、落ち込んでる暇がなかった。
ほかの4つのおちびを元気に育てよう。
第5子の分まで大事に育てようと気持ちを切り替えた。



わんこの妊娠期間は、60日と当時思ってた私。
んが、最近の本を読んでみたら63日との記述が。
63日やったら、イブはどんぴしゃで出産したことになります。

121202k02.jpg










btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

ぺけイブ1stおちび〜ず 妊娠・出産準備編

あらよっ!!の合体後、妊娠したに違いない!!と、
思いつつも、妊娠してないと信じ込もうとしてた私。^^;

合体から3週間、なんとな〜くイブの体つきが違って見える。
オッパイがふくらんでるように見える。
ただの勘違いであって欲しいと思いながら過ごした1週間。

合体から4週間目・・・トイレから帰ってきたイブを見たから、
片付けに行くと、シーに混ざって白い粘着質の物体がシーマットについてた。

ああ〜〜〜!これは完璧に妊娠してるわ!!!

その足で病院に行って、検査してもらったら、やっぱり懐妊!!!
出産予定日まで1ヶ月弱。
覚悟は決まった!

帰りに、本屋によって出産に関する本を買って、
ペットショップによってパピーフードなどなど妊娠中に
必要なものを買った。



翌日、本を熟読。次の日も熟読。毎日熟読。暗記するくらい読んだ。
知識はバッチリ!!でも、不安。

不安をかき消すように出産の準備にとりかかった。
居間でくつろぐことが多かったイブのために、
居間の半分をブルーシートで覆って産室を作った。
その隅に、段ボールで作った産箱を置いて、毛布とバスタオルを敷く。



あと、必要なものは・・・・
◎タオル&バスタオル(生まれてきたおちびを拭くため)
◎綿糸(へその緒をくくるため)
◎裁ちばさみ(へその緒は切りにくいから、よく切れるはさみがいい)
◎新聞紙(胎盤を包んで捨てる用)
◎ティッシュ(とにかく万能)
◎綿棒(鼻の羊水を拭き取るため)
◎ペットヒーター(体温調節が自分で出来ないおちびのため)

あとは、出産が始まったら産湯を用意するだけ。
でも、不安は消えない。

妊娠中に気をつけたこと。
散歩は、イブの負担にならん程度にほぼ普通通り行った。
適度な運動は、安産につながる・・・これは人間と一緒やね。

でも、階段とか高低差のあるところは×。狭い場所も×。
あとは・・・血行を良くするために、まめにブラッシング。



覚悟は決めたけど、不安は消えん・・・・・
でも、母子共に健康な出産を目指して準備は整った!

121121K02.JPG









btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ぺけイブ1stおちび〜ず 発情・交配編

11/13のおちび〜ずのHappy birthday記事に、
おちびのお嫁入り先のママさんから、
コメントをいただきました。

おちび達を思い出すきっかけになったので、
おちび〜ずシリーズを綴りたいと思います。^^



生後8ヶ月、イブがうちに来てから4ヶ月目のこと
(イブは生後4ヶ月弱で我が家の家族になった)、
初めてのヒートがやってきた。

いつかはおちびを・・・・と、なんとな〜くしか考えてなかった私。
そんな私の気持ちなんか、まったく無視のぺけとイブ。
アホでした・・・無知でした・・・あまあまでした・・・(泣)

イブのフェロモンにクラクラのぺけ・・・興奮しまくり。
当のイブは、カモ〜ン!状態。

部屋を分けたり、いろいろ工夫はしてみたけど、
2人を引き離すことに疲れ果てた頃、あらよっ!!と、
ホンマにあらよ!!って合体してしまったのでした。

そして、合体したその日は・・・・・
はい、排卵期の真っ只中でした。(T_T)



わんこの生理は3週間程、その中で発情期は1週間から10日程。
排卵の準備が整うと出血量が少なくなります。

出血量が減ったので、ヒート終わりかけ!!!!!
と、思った、私はホンマにアホでした。

生理が始まって12日目くらいって、発情期の真っ最中、
排卵期の真っ最中です。

そして、排卵から3〜4日は受精可能。
生理が始まって、1週間目から2週間は受精(妊娠)可能期間というわけです。



こんな状態の無計画交配でしたが、かわいいおちびに出会えたことは、
本当に嬉しい出来事でした。

フェロモンで、クラクラになって「ぺけホールド」をかましたぺけ、
しっぽくねくねお色気満開でぺけを誘ったイブのおかげです。(笑)

121121K01.jpg












btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

おめでとうございます

今日は、ぺけイブ2ndおちび〜ずの誕生日です。

年賀状が来なくなった方もいるので、★になった子もおるんやろうな・・・
と、考えたりすることもあるけど、それでもやっぱりHappy birthdayプレゼント

121113K01.JPG

121113K02.JPG

今のご家族に、長寿を祝ってもらって下さい。^^



↓下の画像は、今年の年賀状から画だけ切り取ったもの↓
2ndおちび〜ず第一子のテイジーちゃんです。

121113K03.JPG

テイジーちゃんを迎えに来てくれたのは、若い男性でした。
その方が、ご結婚され・・・子供さんにも恵まれ・・・

長い時間が流れてるんやなぁ・・・と、つくづく思った今日は、
ぺけイブ2ndおちび〜ずの誕生日です。

心から、おめでとうございます!









btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

イブ命日

2008年10月17日 天高くのぼっていったイブ。
あれから4年・・・今日は、イブの命日です。

121017k01.jpg



墓参りは、日曜日に行ってきたので、
今日はイブを思うだけ。

121013k01.jpg

121017k02.jpg



4年経って・・・こまちのおかげで・・・涙も乾いてきて・・・
ようやく、帰ってこーいっ!って思わんくなったかな!?(笑)

でもね、、、今でも後悔はたくさんあって、
時間が戻せるんやったら、後悔してることを全部してあげたいって
思ったり、思わなかったりやけど、到底無理な話なので、
楽しくそちらの世界で暮らしていて下さい・・・と、せめて祈ります。

時は流れています。









btyr.gif
ラベル:パグ 黒パグ
posted by パグ中毒!? at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

誕生日

今日は、イブの誕生日。
この世では祝ってやれんので、5/3に墓参りに行ってきました。

120509k01.jpg



雨男のブーちゃんと雨女のこまちを連れてのおでかけ・・・
(あ、、、、雨男と雨女っちゅー表現は、2人に申し訳ないので、
龍神雷神とでも言うときましょか。ww)

出掛けた直後は雨が降ってたけど、霊園が近づくにつれ、
お天気が良くなってきた。
さすが、晴れ女イブ!!!!!

120509k04.jpg



爆裂お嬢のこまちも、ブーちゃんがイブに向かって
手を合わせてるときは、ちきっと神妙・・・。

120509k02.jpg

こまちがうちの子になってくれたおかげで、
霊園に行く数が年4回に減ったけど・・・・
決して、ぺけとイブのこと忘れたわけじゃないからね。

世界一べっぴんの黒パグのいっちん・・・
こまちがもっとべっぴんになるように、
そっちから見守ってやってね。

120509k03.jpg



天国に向かって・・・・・・
happy birthday ですわ。








btyr.gif
ラベル:パグ 黒パグ
posted by パグ中毒!? at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ぺけイブおちび〜ず

ぺけとイブのおちびの画像を使って、
スライドショーを作ってみた。

おちびが生まれたのは1999年・・・
その頃はPCもデジカメもなくて、PCを買ってから、
当時の写真をスキャナで読み込んで・・・
と、面倒な作業をしたような記憶がある。

しか〜し、2回目のおちびが生まれたときに
撮った写真は800枚超で、全部読み込む
根性はなかったな。ヾ(´▽`;)ゝ

なので、ほんの数枚だけ使ったスライドショー。








いつか、ぺけとイブのスライドショーも作れたら・・・・










btyr.gif
ラベル:パグ
posted by パグ中毒!? at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋の風景!?

明日は、イブの命日。

dekki-e.jpg

※画像は2003年に清里のお泊りオフに行ったときのもの※



イブの好きそうなおやつを持って、墓参りに行ってきた。

111016k3.jpg



で、帰りに、コスモス畑に寄って来た。

111016k2.jpg

天気が良かったから、めーっちゃ人が多くて・・・
写真を数枚撮っただけで帰ってきたけど。^^;



イブの命日が来て、散歩に出ると金木犀の香りがして、
コスモス畑には人がいっぱい。

やのに・・・・

111016k1.jpg

な〜んでか、ひまわりも満開やった。

季節は・・・秋でえぇのよね!?(・_・?)








btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

365カレンダー

なんとなく・・・・
365カレンダーのエントリー開始って、今頃ちゃうかったかな??
と、思って、サイトをのぞいてみたら、やっぱり受付が始まってた。

こまちの誕生日7月8日を見てみる。
あー残念!ほかのパグちゃんの画像でうまってた。
仕方ない・・・今年は7月12日で辛抱。



ついでにぺけとイブの誕生日も見てみると、
両方登録なし。

ぺけは誕生日の日に登録出来ることがほとんどやったけど、
イブの誕生日は激戦区で、その日に登録できたことがなかった。
イブが元気なうちに5月9日をイブの画像でうめたかったけど・・・
最初で最後の5月9日ゲット!

beppin-eve.jpg



今回の前に登録したのは2008年で、我が家には
2009年のカレンダーがまだあったり・・・^^;

110722.jpg



こまちのおかげで、止まってたパグ時間・・・確実に動いてます。




そんなこんな365カレンダーのサイトは→コチラ








btyr.gif
ラベル:パグ
posted by パグ中毒!? at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

Dear イブ*予約投稿

世界一べっぴんの黒パグのイブちゃん!

110509e1.jpg



明日5月9日は、あなたの誕生日。
元気でおってくれたら13才やったね。

110509e2.jpg

明日は、平日で墓参りに行かれへんから、
今日(5/8)大好きなチーズ持って行っといたよ。

においだけでも嗅ぎにおいでな。^^







btyr.gif
ラベル:パグ 黒パグ
posted by パグ中毒!? at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

12月の墓参

朝、ぺけイブの墓参りに行って・・・

200912bosan.jpg



買い物に行って・・・



美容院に行って・・・



外人の子供みたいな、逮捕されたときの市●容疑者みたいな
髪型にしてきた。^^;






btyr.gif
ラベル:黒パグ パグ
posted by パグ中毒!? at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

便り

去年、イブが★になったとき・・・
人間ばりの欠礼ハガキを、パグ関係の友人や知人に送った。

今年は、ぺけが☆になったから、我が家は喪中・・・
でも、2年連続で送るのは躊躇われたので、
クリスマスカード形式にして送った。



で・・・・
そのお返事らしきハガキが今日届いた。

teiji.jpg

11月13日生まれ
ぺけイブおちび〜ずの第1子のテイジーちゃんから。

顔に白いものが増えて、すっかりシニアやけど・・・
元気そうで何より。



テイジーちゃん・・・
あなたは寝相の悪いお子でした。(ヘ_ヘ)

bakusui1113.JPG






btyr.gif
posted by パグ中毒!? at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする